読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐぐスポ!ニュース速報

錦織圭・フィギュアスケート・ラグビー・野球・サッカー日本代表・なでしこなど、様々なスポーツの試合日程や放送予定をお伝えします。

MENU

錦織圭 リオ五輪(オリンピック)テニス 準決勝の試合予定と放送時間

リオ五輪 リオデジャネイロオリンピック 錦織圭 錦織圭特集

錦織圭がリオオリンピック2016 (リオ五輪)テニスの準決勝に進出しメダル獲得に一歩近づきました。

準決勝の試合予定日(試合開始時刻)や放送予定(生中継の放送時刻・テレビ局情報・視聴方法)・ドロー(トーナメント表)・準決勝の対戦者成績(対戦情報)など、随時速報にてお知らせ致します。

錦織圭の準決勝は現地時間:8月13日(土)が予定されています。

こでまでのLIVE放送はNHKBS1となっていますが、NHK BS1・総合・Eテレなどチャンエルが判明し次第お知らせしています。

詳しい解説は、下記にまとめてありますのでご覧ください。

錦織圭 準決勝の試合予定と開始時刻|リオ五輪2016

リオデジャネイロオリンピック2016は3セット(2セット先取)となります。

大会日程によると、第1・第2試合が男子シングルスの試合が予定さていますが、何試合目に組まれるかにより開始時刻が変わってきます。

第1試合に組まれた場合は開始時刻が確定しますが、第2試合以降の場合は平均的な試合時間を考慮し、試合開始時刻を掲載いたしますのでご参考にしてください。

※センターコートの第1試合に組まれました。その為、試合開始時刻は天候による影響がない限り確定となります。

3セットマッチ(2セット先取)の場合、入場・練習・試合を含め、最短で約1時間30分前後~最長で3時間を超えるケースもあります。

リオとの時差:日本が12時間進んでいます。

※上段が現地時間・下段が日本時間

  • 8月13日(土)ひる12:00
    →8月13日(土)深夜24:00
    ※「8月13日(土)深夜24:00」=「8月14日(日)午前0:00」は同じ意味となります。

 錦織圭 準決勝の試合速報と結果|リオ五輪2016

0:11、マレーのサーブで試合開始

錦織圭[7位] 1 4  
A.マレー[2位] 6 6  

■4ゲーム、マレーがブレイク
6ゲーム、マレーが更にブレイク

■第2セット、錦織のサーブから
5ゲーム、マレーがブレイク

準決勝のアンディー・マレー戦は0-2で敗れてしまいましたが、銅メダルをかけた3位決定戦に挑みます!

錦織圭 リオオリンピックテニス・3位決定戦の試合日程(開始時刻)・放送予定・対戦成績・ドローなどの詳細は下記サイトをご覧ください。の詳細は下記サイトをご覧ください。

錦織圭 リオ五輪(オリンピック)テニス・3位決定戦の試合予定と放送時間

 

 テレビ局情報と放送予定日|リオオリンピック

これまでの、錦織圭出場のリオオリンピックテニスのテレビ中継ですが、NHK BS1にて1回戦~準々決勝まで生中継となりました。
生中継の情報は、試合当日に放送局とLIVE中継時刻が判明するかと思いますが、発表があり次第お知らせしております

  • NHK総合・教育・BS1
    リオ五輪の男子準決勝のNHK放送スケジュール未定ですが、ここまで錦織圭の試合を中心に生中継を行っていますので、LIVE放送の情報が入った場合はお知らせいたします。

  • NHKインターネット中継
    地上波・BSで放送しない試合の模様を、ほぼすべてストリーミング配信(ネットでの生中継)を行う模様です。
    テレビで生中継がなかった場合はネット中継されるかと思いますが、テレビ放送に期待したいところです。
    詳しくはNHKホームページにてご確認ください。

錦織圭 準決勝の放送スケジュール|リオ五輪

ここまでの1回戦~準々決勝の4試合はすべてNHK BS1にて生中継が発表されましたが、準決勝についても正式な放送スケジュールが分かり次第更新いたします。

●錦織圭の試合開始日時(時刻):
日本時間で8月13日(土)深夜24:00

  • NHK 総合(生中継)
    8月13日(土)よる23:55~25:55
    ※準決勝はNHK BS1→NHK総合となっておりますのでご注意ください。

 

対戦者情報や過去の対戦成績|リオ五輪

スティーブ・ジョンソン[22位]=Steve Johnson26才

アンディ・マリー[2位]=Andy Murray29才

上記対戦はマレーが6-0・4-6・6-7のフルセットで苦しみながらも勝利し、錦織圭の準決勝の対戦相手に決まりました。

アンディ・マリー[2位]との対戦成績

■錦織圭の1勝6敗
■2016年は国別対抗のデビスカップ1回戦で対戦しています。デビスカップは5セットマッチで行われますが、 マレーが7-5・ 7-6・ 3-6・ 4-6 ・6-3で辛くも勝利しました。この試合で、手ごたえを感じた錦織は、その後の大会は(決勝3回・準決勝1回・準々決勝1回)と、かなりの好成績を収めています。

■錦織との差を見ると1stサーブリターンポイント(マレー34%・錦織31%)・2stサーブリターンポイント(マレー55%・錦織53%)と、わずかですが差が見られます。マレーは今季3勝しウィンブルドン優勝後の初試合となるリオ五輪テニスでは、実力を見せつけ勝ち上がってきています。アンフォーストエラーをより多く出させた方が、勝利する展開になるのではと想像されます。


お互い準々決勝では苦しみながら、準決勝進出となりました。前回のゴールドメダリスト相手に、錦織圭が勝利しメダル獲得を願うばかりです。

ドロー『トーナメント表』|リオデジャネイロオリンピック

リオオリンピック(テニス)のドローは下記のとおりです。

f:id:h-koike027:20160812075008p:plain

 

 準々決勝のガエル・モンフィス戦は非常に激しい戦いとなりました。フルセットまでもつれ込み、タイブレイクでは先にモンフィスがリードしましたが、最後の最後で大逆転した試合は、最後まであきらめない姿勢は、リオオリンピックにかける錦織圭の熱い気持ちを、見た気がします。

錦織圭 リオオリンピックテニス・3位決定戦の試合日程(開始時刻)・放送予定・対戦成績・ドローなどの詳細は下記サイトをご覧ください。の詳細は下記サイトをご覧ください。

錦織圭 リオ五輪(オリンピック)テニス・3位決定戦の試合予定と放送時間