【錦織圭・大坂なおみ】最新情報

錦織、次戦はエルステ バンクOPへ!
→エルステ バンク オープン500の試合予定
大坂、次戦はWTAツアーファイナルズへ!
→WTAツアーファイナルズの試合予定

杉田祐一が背中の腫瘍摘出手術を公表

今季大躍進をしたテニスの杉田祐一(29才) シングルス40位が背中に出来た腫瘍摘出手術を受けることを発表しました。

2017年11月13日(月)~11月19日(日)に日本の愛知県 豊田市開催されるチャレンジャーツアーの「ダンロップ スリクソン ワールドチャレンジ」に参加予定でしたが、この大会には出場せず、この時期に手術に踏み切ったかは2018年シーズンに間に合わせるために手術に踏み切ったようです。

詳しい症状は明らかにされていませんが、深刻ではないようです。詳しい情報が入り次第お知らせ致します。
手術内容をコメントしていましたので、下記に掲載しました。



杉田祐一ツイッター

引用:Twitter

杉田祐一選手のブログから引用

胸腔鏡下後縦隔腫瘍摘出術となりました。

腫瘍の場所が椎体の4番辺りのところに付いていたため、肺を圧縮してその空洞から腫瘍を取るといったような手術となりました。

肺の癒着等もなく、予定通りの手術となったため、今週から動き始められそうです

神経由来の腫瘍だったため、上半身の右半分だけ汗をかかなくなったのですが、グリップが滑らなくなるメリットも出ました。

杉田祐一の今季主な成績

アンタルヤオープン(ATP250) 優勝
Western & Southern Open(マスターズ1000) 準々決勝進出
バルセロナオープン(ATP500) 準々決勝進出